コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

2013.04.08 淡路島初日〜現実は簡単じゃない〜

 こんばんは。さっき書いてた内容がまるまる飛んで若干萎えてますがもう一回書いてやります。やけくそです。

 

 今日は予告通り神戸から淡路島への移動日として、そして挨拶と簡単な業務だけを行い終了しました。

 

f:id:ynwahono1225:20130408091855j:plain

 

 

 神戸から淡路島へは県本部の地区担当部長さんが送ってくださいました。なんでもその部長さん、生活部にいたらしく、墓石の調達研修に中国に行ったり、ベトナムに出張したり、葬式の研修でアメリカはニューヨークへ行ったそうです。どんな研修だよwと思いましたが、やはり実績を残してきた人だけあって話は途切れないし、引き出しが多いです。

 そんな中気になった話が「ゴルフはやっといた方がいいよ」とのことです。なんでもその部長が趣味ということが大きいみたいなんですがw実際ゴルフの話題は盛り上がるそうです。部長になったら始める人とか、最近は女性ゴルファーも増えてきましたね、的な話をしていました。

 

 そんなこんなで車で一時間半ほど走ると南あわじ市に到着。お昼は県本部の方おすすめの「きとら」の「きとら特製定食」これで1200円。刺身は超弾力あり、ありすぎな感もしましたが(笑)美味しかったです。(さすがに写真とれなかったので食べログより拝借)

 

f:id:ynwahono1225:20130408181129j:plain

 

 その後13時すぎに現地JAに到着し、JAの概要やらやら説明を受けました。淡路島というと玉ねぎが圧倒的にブランディングされていることによってJAも機能していると言われている部類ですがそれでも担手不足や、収入の確保(実はあわじは一人当たり耕作面積値がきわめて低い)が問題となっていることに変わりはありません。

 さらに、今日の日経のJAの記事(http://www.nikkei.com/article/DGXDZO53691440X00C13A4PE8000/)をうけて、そんな簡単に言うなや、どこをどうすればいいとかまで踏み込んで記事にしろと電話したらしいですwここの組合長さんは本当にパワフルな方でした。

 

 ちゃんと記録しておきたいので今日聞いた現実的な話も少し。JAって生活事業において本当に小売みたいなこともやって、農家さんを支えてきたわけです、田舎にはスーパーだって電気屋さんだってないから、家電メーカーと手を組んで卸したりもしていました。しかしどうでしょう。今淡路島(南あわじ市)は道路が整備され、ホームセンターや家電量販店、チェーン飲食店も進出しています。また、小さな土地所有者の集まりであったなかでも土地の集約化が進む傾向は見て取れます。

 もちろんこれは市場原理とか的には当然の流れなのですが、一週間前に協同組合員であることの意味とかを考えさせられたが故になおさら協同組合職員である意味を疑いたくなっている自分がいます。だって、この傾向続いたら、、、大丈夫?って思っちゃうもんね。初日に感じたこの感覚が正しいのか。。そして、それをどうしていくのか。この3週間しっかり取り組んで何か掴んで帰ります。

 

 つまり、現場まじ大事。もうほんと人の話を聞いてこの自分がいる組織の事業の将来性とかちょっと不安になりましたが、それでも得られる情報の質はリアルだし、やはり早く働きたいし、どんどん吸収していきたいものです。

 

 

f:id:ynwahono1225:20130408153251j:plain

 

 

 一通り挨拶を終えて残留農薬試験の簡易キットのお手伝いをしたのですが、あまりに簡単な作業に気が抜けてぼーっとしていたら薬品をこぼすという大失態。。うーむ。いきなりやらかしてしまったので、本当に肝に銘じなければなりません。。簡単な仕事程丁寧にやるんだって。今までそれができなかたっから失敗してきたんだって。。(この反省は別エントリだな)

 

 その後17時には仕事が終わり同期と食事へ

 

f:id:ynwahono1225:20130408183733j:plain

 

 

 近所のうどん屋さんに入りましたが、こちらで食べた味噌煮込みうどんがまぁ美味しかったこと。多分もう一回ぐらいくるんじゃないかなって気がしています。

 

f:id:ynwahono1225:20130408184706j:plain

 

 食事後は3kmほどジョギングして、2km程歌いながら歩いて、ここのホテルは浴場もあるので、そこでのんびりして、そして先生からのメールをみて色々と近況報告のメールをしようかなと思ったのでした。

 

 まだまだ初日だしのんびりやってましたが明日からは支所に行ったり、GSで働いたり、泊まりでの農家研修もあるので、この一週間全力で勉強したいと思います^^

 

 では。まだ21時だとぉぉぉぉぉぉ!!!!