コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

2013.04.21 淡路島14日目〜高知はいいとこぜよ!〜

 さて、本日四本目の更新。課題の研修日誌よりちゃんと書いてます。

 ここまで来たら意地ですねw

 

 というわけで今日は念願の高知観光です。

 桂浜海岸→坂本龍馬記念館→ひろめ市場→高知城→徳島ラーメン(笑)

 の一日でした。ちなみに徳島ラーメンは高知城近くで食べました。こんな日もありでしょうw

 

 というわけで8時にネットカフェをあとにし、桂浜海岸へ。坂本龍馬のでっかい銅像の出迎えを受けるとそこには綺麗な海が!!

 

f:id:ynwahono1225:20130421091400j:plain

 

 海はなんだか不思議な力を持っています。(詳細は前のエントリーで)

 何時間でも居たい。そんな場所です。ほんとに。

 

 その後坂本龍馬記念館へ。ここも是非行きたかったところ。龍馬伝を見てしまった僕としては龍馬の色んなことが気になります。

 名言集みたいなものは色々考えさせられるし、やはり他の人と違う視点で物事を見て、行動したことは本当にすごいです。海援隊の旗も展示されていましたが、まさにソフトバンクを赤くした感じなんですね。

 

 そこから高知城へ。

 

f:id:ynwahono1225:20130421115411j:plain

 

 きっち城単体の写真はどこにでも転がってるので、課外授業で来ていた幼稚園児と、記念写真スポットで写真取る大人達と、お祭りかなんかのあれで提灯つけたところと高知城というなんとも贅沢な写真を今日いった証として遺しておきます(笑

 

 高知城のいいところはなんといっても古いおもむきがあることです。

 

 今、城の改築がどんどん進んでいて外は城でも中は近代建築というか綺麗すぎるところが多いです。その点この高知城はぼろいんですが、古い木を使用していて、階段が鬼の急斜面で、これぞ「城」って感じだったので、好きです。

 

 帰りに文旦のお酒を買ってみて帰宅。

 

 16時に淡路島に着いているという安全運行ww

 

 というわけで淡路での休日が終わりました。

 帰ってきて食べたのは「かつカレーどん」

 

f:id:ynwahono1225:20130421174207j:plain