コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

会議じゃなくって話し合うこともだいじ。

 人の本音はどこにあるんでしょう。

 昨日は後輩ちゃんと1時間も長電話。まぁLINEだからただだけど。

 

 期待されていることとか。それがゆえにもやもやしていることとか。自分が何に囚われているのかとか。よくわかんない抽象的な話をしましたが、そういうのも大事なんだなぁと思いました。それは人生において大事って意味で。

 正直課されたミッションをやり遂げるために敢えて目を瞑っていて、でも気付いたらそれが敢えてじゃなくて、自然と目を瞑ってしまっていたんだと。

 それが良いことなのか悪いことなのか。正解がないことだけにたしかな答えは分からないけど、そういうのって人と話したら気付けることでもあるかなぁって思うのです。

 

 人を変えることはできないけど、自分が考えてアプローチを変えることはできる。
 人を変えることはできないけど、話し合うことはできる。

 ただ、話し合うって一見簡単に見えるけどすごい難しいんだな。

 

 でも、だからこそ、ちゃんと聞ける、話し合える人になりたくなったりします。

 そして僕にとってそれはきっと、全員じゃなくてもいい。

 だから、せめて、大切だと思う人には。

 なので、大切だと思える人を増やすことも大事。

 ただ、それを良い意味で手放さないほうがもっと難しいし大事なことなのかもなぁとかも思ったりします。

 いつも話し合う必要はない。話し合うべきときに、ちゃんと話し合えるように。