コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

2013.04.17 淡路島10日目〜ミスった!!〜

 今日は引きこもります。昨日懇親会で結構ご飯食べて気疲れしたので今日はお休みです。色々と終わってない作業とかを終わらせますよーっと。

 もちろんニコ生で野球つけながらね。

 

 さて、そんな今日の朝ご飯は昨日お土産で貰ったカツサンド^^肉厚でとっても美味しいのです。4つ全部食べちゃうともったいないので2つ食べてあとは夕飯へ移行し、夕飯代を浮かすという。。夕飯はこのカツサンドと淡路島牛乳というなんとなく健康に良いような悪いようなメニューですw

 

f:id:ynwahono1225:20130417065237j:plain

 

 というわけで今日も出勤。今日は「八木支所」に行ってきました。午前中は購買係の方に同行し、職員としての話やら職歴の話やらを聞いていました。なんとも豪快な方で訛りも強く何言ってるかよくわからない局面も。。これが淡路弁か。

 そして、お昼は淡路島の名物でもある唐揚げ弁当です。普通の唐揚げ弁当です。絶対これおかしいでしょ。唐揚げの大きさ。。お陰で腹持ち最強です。(http://tabelog.com/hyogo/A2806/A280603/28006684/)

 

f:id:ynwahono1225:20130417122408j:plain

  

  と、とんでもなくボリューミーなお弁当を頂き午後は苗の仕分けとコンサートの景品のドリンクの仕分とチラシ折りをしていました。

 苗は西瓜やらトマトやらキュウリやら。。これは農家さんが趣味でやるものなのかな?出荷するのかな?といった感じでとりあえず苗を仕分していました。

 そして、事件は起こったのです。それはドリンクの仕分と補充をしている時、

 「あーこのパレットのやつだけ移動すればいいんや。」

 と、一人で黙々と作業してたんですが、そこに救いの手が。パレットをレッカーで持ち上げてくれて仕事しやすくなったのです。

 で、持ち上げている間暇になるので、手持ち無沙汰でその辺のものを整理するという行動に出たのです。が、しかしそれは既に仕分け済のやつ。。ある程度やってから気付く。

 「これ、もう仕分けてる奴やん!戻さなきゃ!!」

 しかし、こういうときの行動は得てして状況を悪化させていくのです。

 なんとなく戻したものを確認してもらいながら、

 「あ!これ違う!」

 と思い出して移動する。職員さん、混乱する。

 「はい、もう最初からやり直そう」

 これぞ無駄な仕事を増やす典型例です。。。。

 簡単な仕事程気を引き締めてと言いますが、簡単だからこそどんどん焦って取り返そうとしてどつぼにはまっていくんですよね。。うーんこのパターン本当に良くない。。

 

 そして、今日はチラシおりを650部やって終了しました。

 

 支所を巡っていて思うのですが、一見本当に簡単な仕事を割り当てられて「つまんねー」とか思いながらやっていると大体ミスります。

 「言われたことを言われたように当たり前にやる。」

 これ、本当にこんな簡単な作業ですら難しいんですね。

 

 まだまだ社会人一年目は語れそうにありません。。