コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

2カ月と2週間

こんばんは。子供が生まれて2カ月と2週間に入りました。

これ、毎週成長期として書いたら面白いんじゃなかろうかと思いつつ、毎週書くのってハードだよなという結論に至ったのでこのシリーズはかけるときに書きます。

 

最近の子供の主な変化

①様々な声色を出すようになった。泣くときも様々な声色を使い分けている。

機嫌が良いときに「うー」や「あー」だけでなく「キャン」と言ったりいろんな音声を発するようになりました。また、泣くときも「さびしいから抱っこして」「オムツ替えて」「とにかくお腹がすいた」など泣き方や声色を明らかに使い分けるようになりました。

ただこれは自分がこれを今まで感じ取れていなかっただけかもしれません。

 

②首が座りそう

まだ首が座ったとは言えないのでしょうが、縦抱きにした場合に前に倒れてくることがなくなりました。その分ゲップをしなくなってきましたが、沐浴中背中を洗う時のまるでベビーバスに座った時の表情はぐうかわです。

 

③入眠儀式を始めた

毎日21時前には寝かしつけていますが、ベッドに置くとそれまでに母乳やミルクを飲んでいるにもかかわらず自分の右手をしゃぶりだします。これ、毎日やってそれで少しぐずった場合は足やお腹をなでると寝ます。

これは想定ですが、子供の中でのルーティーンであり、部屋が暗くなってきて少し気温が下がってきて物理的に一人になると寂しい。これが17時ごろだと泣いてアピールしますが、21時ごろは自分の指をしゃぶりつつ、それに疲れて寝るのではなかろうかと思います。

寝たい⇒指しゃぶる。というよりは、夜怖い⇒指しゃぶる⇒安心する&疲れて寝る。というサイクルが子供にできているように思います。

 

しかしやはり子供の成長は早い。