コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

漏電と充電とモーターの整備

 一週間が終わりました。あっという間だったような、長かったような。

 とりあえず、環境が変わりました。全く見えなかったものが、少し見えるようになって、でもそれは誰かに切り分けてもらったものなので、自分がどうするかはこれからなのでしょう。

 ちなみに来週は出張です。水曜の夜から日曜の朝まで。

 来週の僕はどんなことになっているのか。

 まだ頑張るというよりも、あわあわしてます。何とも言えないプレッシャーやら、楽しさやら飛び込むしかないのです。きっと。何を吸収して、何を返せるのでしょう。

 とりあえず確かなことは新しい課の方々はタフだということ。

 そういえば昨日の飲み会(ちなみに月曜、木曜、金曜にあった)では、

 同期と海辺でBBQとか、スノボとかそんな話になりました。そういうのって羨ましいとは思うもののそこに入っていきたいと言い切れないのが僕の弱さでもあります。

 なんだか僕が最年少なはずなのに、体力気力ともになんだか老いている気がしました。うん、若さというかエネルギー感欲しいよね。

 

 今日は午前中は漏電しました。漏電っていい言葉というか相応しい言葉。

 何が正解か分からなくて、決めなきゃ行けない気がして何度も繰り返すこの感じ。皆のことなんだから皆で決めればいいのに、決めなきゃいけないってなる感じ。そして、人に迷惑をかける感じ。いつになったら学ぶのでしょうね。

 そんなこんなで自己嫌悪&「疲れた〜」になった午前中でした。あー疲れてるんだなって思った次第です。当たり散らすのは良く無い。久しぶりにこうなった。余裕無いなーってわかるんですけどね。ほんと漏電ですよこれ。ただ漏れるエネルギー。止めることの出来ないもの。そういうときってどうすれば良いんでしょう。

 

 そして、午後は昼寝を三時間程しました。なんか起きれなかった。そして、起きてからはコブクロのDVD買ったのは去年のボーナスの頃なので冬かな。冬の終わりに封を開けた訳です。

 

 なんとなくこんな一日を過ごしてみて、なんだか定まりと自己肯定感を持ちたいなと思った一日でした。

 自分の中に核となるもの。色んな詩をただ聞いていると、そんな気持ちになります。

 何かを進めると言うよりも、進んでいるものに乗っかろうとしてる感じ。仕事はそんな感じ。なんとなく同期に渡した仕事が名残惜しいような。

 何かに追われてる感。はやく仕事出来るようにならなきゃいけない。でも、仕事ができるって何のことだか分かりません。異動前は物事が前に進んでいる感があったので、仕事している気分になっていました。

 勉強もきっとそう。こうやって進んでる感を感じることができるのかどうか。

 それがないと、どこまでもってなります。そしてどこかわからなくなってやる気を失ったりします。

 ふと思ったのですが、色んなことをシンプルにするということも大事かもしれません。

 それは面倒くさいからシンプルにするのではなく、シンプルにするためにシンプルにする。焦点を絞るというか。

 焦点を絞る為には、ある程度物事を見ないと行けないのですが、なにがなんだかわからなくなってきましたが、シンプルにしたい。

 シンプルに「この仕事が自分の仕事だ!」とか

 「こうやって行きていきたい!」とか

 

 そういえば明日は勉強会。自分から離れるというミッションは、

 ただひたすら自分に自己嫌悪を感じる一ヶ月になりました。

 調べない。評論家っぽくならない。

 なんでそんなことばっかりしてしまうのでしょう。

 人生って難しい。シンプルに。