コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

体系化していく人は考えるけど、体系化されたら考えなくなるよね。

 ブログを読んでふと思ったこと。

 http://d.hatena.ne.jp/locust0138/20140225/1393341659

 科学技術を研究して、必死に体系化して作り上げられたものの上積みの部分て暗記だけして終わっちゃうことって多いと思う。

 だってこれを覚えておけば大丈夫って先人が示してくれてるんだもの。

 

 ゼロから作る経験をしろとかかっこいい言葉が飛び回ってるけど、

 考えるための知識ってつけていきたいものですよね。

 

 生活に簡単に役立つように見えるのも体系化されているからなわけで。

 考えなくてもよい仕組みができているというか。

 

 まぁ、そんな僕は割と詰め込みで受験乗り切った型でしたが。。