コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

要点を飲み込む

 おはようございます。最近研修が大詰めなのはあるのですが、ちょぴっと残業がでふぉになってきました。それはそれでよいんですが、8時を過ぎると集中力が切れる切れる。これ、毎日10時とかまで残る生活ってどんなんなんだろうかと思うのです。

 そして、遅く残ることが良いことじゃないよなぁと。同じ一つの仕事に対しても取り組み方やその人それぞれの仕事のスタンスで時間の使い方も変わってくる感じがします。

 とにかくやることが多くて遅くまで残る人。一つ一つを丁寧にやる分遅くなる人。やってるときは恐ろしい速度でちゃっちゃと終わらせて定時で帰る人。。

 何か実現したいものがあって、そのために時間を忘れるぐらい没頭するということと、仕事が遅くなるってのはちょっと種類が違うのかもしれません。

 http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2014/02/04/202934

 そして、同じ時間かけても生産性が高い人と、低い人。

 それがすべての正義ではないけど、必要なことだけ知っておいて、要点を抑える力が強くはなりたいものです。結構習熟するのは枝葉に憑りつかれる人間です。

 そういえば、今日は異動が出ます。

 僕らに出るのかわかりませんが、多分関東だと信じてもし関西だったらどうしよう・・。