コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

勉強会に参加してみて

 おはようございます。今週は水曜日に平日ゴルフに行ってきます。

 ゆっくりできる系の有給の使い方ではないし、寒いしとなかなか酷なコンディションな気もしますが、まぁ頑張ってきますwせっかくの機会ですしね。

 

 さてさて、週末を簡単にまとめておくと、

 いわゆる銭湯で疲れを癒した金曜日、春闘について学び、マザーハウスに初めて行って7時から12時まで(こう書くと驚きw)飲んでた土曜日。そして、朝から一日エニアの勉強会に行ってた昨日でした。

 

 先月から参加(見学のはずが参加)しているエニアグラムの勉強会ですが、だいたい社会人2年目~7・8年目ぐらいの方々が中心な感じです。

 みなさんもうご立派に仕事されているわけで(こう書くと自分がしてないみたいですが)そんな人たちが自分について考えてみる会みたいなものがここです。

 正直、ずっと聞いているとハードであり、そして経験とか考えも全く追いついていない自分からすると、そこまで話が出てこないのですが、昨日一日ずっとその場に居てみて感じたこととして、

 

 「一度、この場で立ち止まって考えてみる。」

 「相手を喜ばせようという思考をもとうとしてみる。」

 

 という機会があること自体に今の自分にとっては価値がありそうです。

 エニアの中でも必ずこうすればいいという法則はなく、やりすぎない。肌感覚をもつことが重要なように思われます。

 そういえば、あの人その時はこうしていた。とか、改めて対話のきっかけになった、という先輩方も多く、自分はまだまだ全然そういう生かし方ができていないことへの焦りも生まれます。

 あの講座を身に落とし込んで、というレベルはやはり先輩方にはまったく追いつかないものだなぁと思うのと、だからこそすごく貪欲に学べる時なのかも知れません。

 

 うーん。うまくまとまりませんが、もっとしっかり学び取って、実生活に還元していかないとです。やはりストレッチが必要なのかもしれませんね。