コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

今年を振り返ってみようと思うんです。

 さて、今年も残り1時間。

 旅行から帰ってからの2日間はぐうたらを極めておりました。

 三国志を読んで、寝て、うまいもん食って、最後ぐらいは料理しました。

 さて、こちらでは色々と思うところを書いていこうと思います。

 

 このブログをはじめてはや10か月。色んなことを綴ってきました。

 僕の社会人生活での気づきはここに集約されているのかもしれませんね。

 今年はFBにも書きましたが色んな出会いや環境の変化があったのですが、

 どちらかというと、「深めた先にあったもの」を追いかけた感覚があります。

 そのため、まったく新しいことに「挑戦する」ということはあまり無かったかもしれませんが、今年に関してはそれでもよかったかなと思っています。

 自分なりに今の環境をとらえようとして、見えてるものを見ようとして、見えてるものを大事にする難しさを感じて、そんな一年でした。そんな意味で何かを咲かせた、種を撒いたわけではないですが、少しは根を張れた場所があって、少しは人から強さや優しさを教えてもらったような、1%でもとりこめた一年なきがしています。

 

 今年を振り返るというのに、4つのキーワードで振り返ってみようと思います。

 【仕事】【ベスキャリ】【友人】【ゴルフ】

 

 ★仕事に関して

 希望もかなって、東京配属というか本所配属になったわけです。

 部署はIT推進部。なんとなく自分が描いていた場所で始まった仕事。

 思い描いていたことと、組織ってこうやって動いているんだってことと、こんなにも無力なのかってこと。理想と現実のギャップというほど大きなものではないですが、何が大変というよりは組織変革の中の自分の存在をどこに置くのかの難しさというのがあるのかもしれません、今はよくばりです。何もできないのに、できようともしていないのに、よくばりだなぁと感じた一年でした。

 職場の人間関係も部内から出ていくのは難しいです。わかるんです。頭では。少しでも来年は人の輪も、仕事の輪も広げていきたいものです。そして、僕は鍛えられたいです。今年培ったはずの土台を活かして。

 

 ★ベスキャリ

 まさか、自分が一つの組織にここまで関わることになると思っていませんでした。

 というか、一つの団体にここまで愛情といったら言い過ぎかもですが、情を注ぐこと自体が不思議なくらいです。

 今年はこちらもちゃんと関わる中で何か見えればいいなーと思ったのですが、思ったよりもがっつり関わって色々と機会をもらったなぁと思います。

 この団体の行く末について、色んな意見があるし、どれも一理あるし、すごく純粋なものがぶつかると同時に、すごく社会的なものもぶつかる場所だなぁと。

 とにもかくにも、そこに集まる人は僕にとって魅力的に見えるので、これからも深めて、広げていけたらなぁと思うのです。多分僕らの年代って上にも下にも同期にも充実の時を過ごすことがある種与えられた世代でもあると思うので、そのことにしっかりと感謝しつつ、ここでも新しいものを創り出せたらと思うのです。

 

 ★友人関係

 就職すると昔の友人とはあまりあえなくなるよ!とはよく言われることですが、自分の人間関係も仕事、ベスキャリ中心になってきていると感じます。それはそれですごくありがたいことなのです。

 大切にしたいと思う場所と大切にしたい人をしっかりと大切にして、どんなことでも一緒に受け止めていけるような。深めていけるようになりたいものです。

 そして、他でできた友達も改めて、色々と声をかけてみたいと思う、今日この頃です。僕と遊んでください。いや、ご飯ぐらいでもいいかな。ごはん食べてください。

 

 ★ゴルフ

 最後に書きますが、ゴルフ。

 これはさらーっと書きますが、来年はもう少し真剣にやりたいな、と。

 自分なりのテーマを毎回もってゴルフをする。これ、仕事にもつながる気がします。久しぶりに、スポーツをちゃんとやりたいようなモチベーションがあるものです。

 

 総じて振り返ってみると、

 就活で手にかけた就職先、配属部署という場所で根を張る難しさを知り、

 4年時に手にかけた場所、人と向き合うことで根を張る難しさや、人と共に根を張りたいと思うようになり、

 今年は撒いた種が根を張り始めたようなそんな一年でした。

 いつか大輪の花を咲かす日が来るのか、

 天高く羽ばたく日が来るのか分かりませんが、

 来年は今ある根をしっかり張りたいなということと、

 もう少し種蒔きもしたいなと。

 

 この2つってなかなか僕の中で両立できないのですが、

 少しづつそんなことができたらいいなと思うのです。

 

 来年もこのブログも含めて、宜しくお願いします。