コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

コミュニケーション講座を受講した。

 土曜日はベスキャリ、日曜日はいとこと戯れてきました。

 特に昨日は高性能アイロンと、僕が求めている機能をほぼ取り揃えた手帳を入手したので、満足いく休日でした。

 

 本エントリーでは、土曜日のことを、

 午前中は自己分析ということで参加者がそれぞれの

 価値観(感)・能力等をポスター用紙一枚にまとめて発表をみていました。

 やはりそれぞれに価値観って異なるし、これだけ価値観の本質に迫ったような自己分析の先の就職活動を彼らはどのように送るのか、非常に興味があります。

 興味があるとか言っちゃいけないのですが、これからどうかかわっていこうか。

 その点今年の自己分析講座ってとにかくシンプルでいいと思うんだよなぁほんとに。

 

 はてさて、本題のコミュニケーション講座ですが、

 なんと、参加者と学生スタッフとまったく同列で受講してきました^^

 

 いきなり自己PRで始まるとか笑っちゃいますよね。ほんと。

 詳細な振り返りはまたすべて読み返してからにしたいのですが、

 最も印象に残ったことは、

 「コミュニケーションにおける6つのステージと9つの目標」

 というところで、

 

 目標①:セルフトーク(自己対話)

 目標⑥~⑧:問題解決的対話

 は、割と意識していてちょっといい気分になっていたのですが、 最近

 目標②~⑤:自分自身を他者に理解してもらう。他者を理解する。共感的関係の構築。

 という、いわばありきたりな、でも怠っちゃいけないところを怠っていたのではないかと感じました。

 

 もう少し日常を大事にしようと思います。(とくに職場)