コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

外部研修グループの飲み会に行ってきた。

 こんにちは。

 今日家を出たら携帯忘れていることに気づいて走った挙句自転車を使うという暴挙にでたのは私です。ちなみに最近の一日の迷惑メール件数は100件を超えました。。

 

 昨日は先月行ってた外部研修の飲み会に行ってきました。総勢14人。

 それはまぁ楽しい飲み会でした。やっぱり一カ月同じ空間にいると、自分の空気感みたいなものが少しずつ良い意味で認めてもらってるんだなと思いました。

 

 あとは、「○○くんって話聞くよねー。」と言われたことは大いにお世辞でしょうが、きっと去年一年間の経験のおかげでしょう。男女の価値観の違いとか、いろんな話をしました。その風景をみていた他の人が冷やかしに来ましたが、その子が「だって○○くん私のこと女としてみてないもん~。」よく言われます。それ。

 

 

 会社の人材採用の方針に関しても話しました。これは年次上の方と帰りの電車で。なんでもうちの会のこの3人の取り方はバランスが良いみたいです。

 積極コミュニケーション型と技術型の人間。そして僕はその間にいるイメージみたいです。バランスが良いということはつまり、特別な特徴がないわけで、生きるって大変ですね。かといって僕はそんなにバランス良いとは思ってないんですが...

 

 そういう話の中で出たんですが、社会人って結局

 

 自分はどう生きていたいのか?

 

 を問い続けることが大事なんだろうなぁと。

 最近思うことですが、外に出る部分と中にいる自分は完全に一致する必要はなくて、外を見ることで中の自分がどう反応して、そのうえでどんな行動をとっていくのか。ということを自己チェックなり他己チェックしていくことは大事かと思います。

 僕はエニアグラムでいうところのタイプ5で非常に論理的なことが好きで、時にビジネスライクなところは大いにありますが、そんな自分の強みを使いすぎてないか、ここは使っても良いところか。何を伸ばしたいのか。外部環境に合わせすぎて軸をぶらさずに、でも変幻自在ってすごいですよね。って話をしました。

 

 ちょっと年次が上の方たちも適度に混ざってる感じが個人的には心地よいコミュニティなので、これからもこのつながりは継続していこうかと思っています。

 

 というわけで、今日で今週も終わりなので頑張ります。

 今日は野球観戦!