コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

あれ、意外と面白いかもしれない。妄想力。

 同期の勉強の勘の良さに驚いているのは私です。

 そして、今日はジムで使う水着を買おうかと思い立って池袋のドンキに行ってきましたが4000円もするので給料日前の私には無理でした。そしてコンビニで野球のチケットを購入して、コンビニのぶっかけうどんを夕食にしたのは私です。

 

 はい、今日は雨でしたね。こういう蒸し暑さは妙に体力を吸い取っていきます。

 

 はい、いよいよ本題。

 

 今日Gunosyさんからリコメンドされた記事(http://blog.freeex.jp/archives/51227831.html)が面白かったので、それに派生して色々考えてみた。そしてこの人すげえなと思ってぐぐってみたら大分変わった経歴の持ち主だった。(興味があればググってみてください)

 

 で、僕はひらめいたのです。この悩み相談を自分ならどう書くだろうか。

 人の悩み相談とかまぁ受ける事はまずないんですが、ベスキャリの時はちょいちょいあったな〜と思い返してみる。。

 

 あれ、てことはそれを共有した皆でやればすごい面白そうじゃない?

 

 とひらめいた訳です。このコーナーの新聞記事の抜粋を持ってきて、一人一人考えてみて、発表して、その根拠を説明して、そしてこのブログの答えを参考に勉強する。。

 そして、更にディスカッションする。テーマは人の悩みの相談の聞き方。これで経験と学問とがリンクしてそれぞれが社会に出て感じたこととかを共有していく。。タイムテーブルぐらいまで実際すぐ作れそうだなぁ。正味1時間〜2時間といったところか。

 

 まぁ実現させるエネルギーを使うかどうかもうちょっと自分で考えてみたいというのもあり、ひっそりとブログに載せてみました。って書いてたら大分面白そうな気がしてきたので近々メーリス投下するかもしれませんが。

 

 で、それついでに今どんなコンテンツで勉強会とかしたらおもしろそうかという妄想を書き連ねておこうと思います。

 ①(新スタッフ向け)これがほんとの会社説明会
 →社会人になってみて、ただの会社概要説明じゃない、今自分の会社を、部署を、部署の役割を、その中の自分の立ち位置を新入社員として語ってみる。
 10分ぐらいのプレゼンだとしたら、結構色んな事はなせるし、話す為に形に残す事が意外と自分でも気付かない囚われに気付くかもしれないなぁ。

 そして、相手はこれから社会に出る一個下と言う事もあっていい勉強になるんじゃなかろうか。まぁこれは完全にヘラクレススタイルですがねw

 

 またなんか思いついたら書き足しとこーっと!