コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

2013.04.10 淡路島3日目〜ガソリンスタンド業界について知りたくなった〜

 こんにちは、今日で淡路島三日目が終わりました。肉体労働は僕に取って負担ですw

 今日はJA直営のGSにてお仕事してきましたっていってもまぁひたすら午前中は窓ふきぐらいしかできなかったのですが。。

 農協の目の前にあるガソリンスタンドで午前中は本当にひたすら窓ふきをしていました。3時間窓ふき。その後の昼食はお弁当購入です。個人的にエビチリはあまり好みではないんですが。。(笑

 

f:id:ynwahono1225:20130410120445j:plain

 

 そして、お昼ご飯食べたあともひたすら窓ふき。。今になって疲労がじわじわと来ております。肩凝るね、これ。3時頃にもう一つのセルフスタンドに連れて行ってもらって、なんでも半年前にセルフにしたそうで淡路島内でも売上No.2のGSだそうです。ちなみに洗車機は500万円ぐらいするらしい。しかも本所のGSよりもリットルあたり7円も安いです。

 お客さんの年齢層とかみると、本所の方は農家さんや高齢の方が多い印象ですが、こちらのセルフスタンドはカップルや家族連れなどファミリー層が多いです。ここのスタンドで利益がでているのかまでは分かりませんが、相当な投資で一般消費者に提供しているJAというなんだか不思議に見える構図が繰り広げられています。

 そういえばマネジメント実習でガソリンスタンドについて調査したことを思い出しました。どこかのエントリーでガソリンスタンドについて考察したいですね。ここのガソリンスタンドの損益分岐点はどこなんだろう、、なんだか考え方がコンサルみたいになってきております。

 

 ちなみに、これらのGSですが、JAの正規職員は実際はほとんどおらずパートや契約社員がほとんど。そして人員過剰に感じることも。今後のガソリンスタンドのフルサービスの動向について等、また高齢者の多い農家さんに対するサービスと都会との違いと、効率化と昔ながらと。色んなものが交錯しはじめている波が淡路にも来ているのでしょうか。明日からの農家実習が楽しみです。

 

f:id:ynwahono1225:20130410145406j:plain

 

 そんなこんなでガソリンスタンド見学を終え、本所に戻る途中でなんと所長がケーキを!!!すごいでしょ、これ。

 

f:id:ynwahono1225:20130410154536j:plain

 

 一人一ついただいたわけですが、まぁおいしかったです。ちなみに僕は一番右の下から2番目のプリンの上にいちごがのってるみたいなやつをいただきました。

 

 こっちに来てから本当に現実をたくさん見ています。なんか、不思議な感覚で現実をみています。これからJAは厳しくなるよって言われるのがリアルで体験できています。その一方で成り立っている部分も。。。どこにビジネスとして勝機があるのか、どこが協同組合として必要なのか。。。はやく仕事したいーーーー。


最後についにありついた淡路めし。淡路牛丼、それもデミグラス牛丼です。担当課長の優しさプライスレス!


f:id:ynwahono1225:20130411175713j:plain