コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

神戸観光してきたよ〜灘の酒蔵がメインです〜

 

こんにちは!って時間でもないエントリーですがお許しください。

今日は淡路島にわたる前の休日ということでせっかくので神戸観光してきました。

神戸って本当に良い街ですよ!買い物も出来るし、ちょっと足を伸ばせば個性的な町並みが広がっています^^

 

さて、まずは阪神電車に向かって灘に向かいます。こっちに来てから知ったのですが灘には酒蔵街があるのです。

 

f:id:ynwahono1225:20130406101128j:plain

 

魚崎駅で降りまして、しばらく川沿いを歩きます。

一部葉桜になっていましたが、それも桜がすごく綺麗で、でも今日の雨でほとんど落ちちゃったんじゃないかな?今年最後かもしれない桜を見納めしてきました^^

 

f:id:ynwahono1225:20130406103702j:plain

 

 そしてまず向かったのは魚崎駅から北へ徒歩10分。。そう、灘と言えばあの灘中学高等学校ですよ!!秀才の集まる所、、ばっちり高校クイズ準優勝記念の盾やら、高校生テニスの賞状やらまさに文武両道ですごい。。そして何より校舎綺麗過ぎです。これグラウンドですがまさかの全面人工芝。もう、すごいとしか言えません。

 

f:id:ynwahono1225:20130406104746j:plain

 

 そんな灘高校を後にして今度は魚崎から南へ向かいます。今度は川沿いを歩いて散歩します。ここ、かなり良いランニングコースだと思ったのでパシャリ。雨が降っていなかったら駆け出したくなるような場所でしたよ^^(後ろにほんのり見えるのは六甲山です(多分

 

f:id:ynwahono1225:20130406111217j:plain

 

 という訳で、灘高校から南に15分くらい歩くと、酒蔵街にたどり着くのです。今回行ったのは「桜正宗」「浜福鶴」「菊正宗」「白鶴」で、それぞれで試飲したり、お酒買ったり、日本酒の行程の勉強したり、ほんと全部が全部違う味をだしていて面白かったです。それぞれの生き方というか、なんかそんなストーリーが感じられる素敵な場所でした^^

 

f:id:ynwahono1225:20130406115132j:plain

 

一緒に行った同期(富山県本部)とぱしゃり(うしろに浜福鶴って書いてあるんだよw自撮りスキルのなさw)

 

f:id:ynwahono1225:20130406115232j:plain

 

 一番滞在時間が長く結局日本酒をこちらのお店でお買い上げ。なんでも、米治という生酒をいただいたんですが、なんとそのお酒この浜福鶴の杜氏であり、名物販売員さんだったのこと、なんと日本酒から果実酒まで10種類ほど試飲させてもらって、もう酔っぱらいで楽しくなってました。後半は。(http://www.hamafukutsuru.co.jp/)

 写真のお酒は無濾過のお酒。そしてもちろん生原酒^^この辺のマニアック用語についてなんですが、今日を境に日本酒に興味を持ってしまったので、近々また勉強した成果をここでアウトプットします。(完全に自己満足)

 

f:id:ynwahono1225:20130406120716j:plain

 

そういえば大企業である白鶴の日本酒資料館の人形が秀逸すぎたので、こちらも載せておきます。この人形リアルすぎでしょ。

 

f:id:ynwahono1225:20130406133038j:plain

 

酒蔵を四軒も回って一軒はがっつり行ったため、お酒でお腹いっぱい気味でしたが、近くのうどん屋さんにはいって昼食。手打ちそばに天丼つけて750円は安い!そしてボリュームがやばかった。。まさしく満腹感をゲットしてきました。

 

f:id:ynwahono1225:20130406140933j:plain

 

 本当はまだ酒蔵巡り中盤ぐらいなのですが、もう満足したので電車で三宮方面に向かって元町(隣駅)まで行って、中華街に行ってみました。全長はどのくらいだ?300mぐらいかな?もう似たようなお店が北京ダックとか肉まんとかだしまくってました。

 

f:id:ynwahono1225:20130406151246j:plain

 

 

そんな中購入したのはこれ!!中華街といえば欠かせない!!

 

 

 

f:id:ynwahono1225:20130406152030j:plain

 

はい、神戸元町はビーフコロッケです。

 

最後迄読んで頂いた方ありがとうございました。