コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

4カ月と1週間

少し間が空いてしまいました。子供は元気です。

 

最近は保育園見学に行ったり、来客があったりとぼちぼちあわただしく過ごしておりましたが、昨日は久しぶりに予定のない一日でした。この週末はPCも会社から持ってきていないので完全リセットの予定です。

 

さて、そんな慌ただしくしている中でも子供の成長速度はすごいです。2週間まとめてとなりますがここ最近の成長ぶりを記載します。

 

①自力で寝返り&ハイハイしそうになる

最近ジョイントマットを購入したため、子供用の自由空間ができました。自分で寝返りをすることも2度ほどあり、寝返り後に足や手をばたつかせてハイハイしそうになります。まだ正確には進めていませんが(少し前進してるようにも思う?)、前に進みたいという意思を感じます。

一方、寝返りから仰向けに戻るほうはまだ難易度が高いらしく、先日はベッドの上でうつ伏せ状態で叫んでいました。危ない危ない。

 

②(少し)辛抱が聞くように

これは本人側ではなく相手する側の問題かもしれませんが、「あ、泣きそうだな」というときにおもちゃを使ったり指遊びをしたりすると「泣いてるけど笑う」モードになります。もちろん本気泣きの時に手を付けられないのは相変わらず(しかも重くなったw)ですが、本気泣き移行率でいえば下がってきたように思います。

 

③7kg突破による力の増強

体重が7kgを超えました。本格的に重さを感じるようになってきており、特に寝起きで7kgを持ち上げるときはその重さに驚きます。また、首を反ったりする力もかなり上がってきていて、最近たまに縦抱きをとりいれていることもあり、縦抱きで反られるとかなり危険です。反った反動で戻ってきたときにまたすごい勢いなので頭が体にぶつかったりします。こういったことも子供も自分も学んでいくのでしょうが、最初は「そんなにすごいの??」となるので、事故にならないよう常に気を付けないといけませんね。