コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

大切なもの

「仕事と家庭どっちが大切なの?」

よくドラマでみかけるシーンですが、

きっと答えは、

「大切なのは俺の価値観だよ!」なんだろうなと思う最近です。

(現実場面でこれを言ったらおそらく刺されますが)

 

最近子供の成長を見守りつつ、

自身の価値について禅問答をしているのですが、

例えば「家族を大切にする」と言ってもいろんな種類があって、

「家族と過ごす時間の長さを大切にする」もあれば、

「家族と過ごしたときのインパクトの大きさを大切にする」もあり、

これはもう人それぞれなのでしょう。

そして、それが自分の場合は

「家族と過ごすうえでの学びを大切にしたい」となってくるかなと思うので、

この価値観に沿ってきっと行動していて、学ぶためにはきちんとコミットしたいと思うわけですし、コミットの仕方もあらゆる生活面まで落とし込みたいわけです。

そのうえで発揮する価値は段取り力や全体を俯瞰したうえで今とるべき行動を考えたりすることです。(といいつつ問題は目の前のおむつ替えですが)

 

これとトレードオフになりがちなのは仕事ですが、ここの価値観が言語化されていないのが今の悩みです。とはいえ、本質的には家族のほうとあまり変わらない気がしてきていて、やはりその場で何が学べるかということは重視するのです。

また、「有能でありたい」「馬鹿だと思われたくない」という価値観の囚われもこれは全体を通してあるので、家庭であれば「有能=家事・育児全般できる」になるのかなと思います。

 

このように、最近家庭で大切にしていきたいことは言語化できてきたのですが、問題はキャリアです。果たしてキャリアで大切にしていることは何なのかそしてそれがどんな道筋を示していくのだろうか。

 

このあたりが深く掘っていきたい頃になるんだろうなあ。