コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

集約化っていい響き?

 おはようございます。残すところもあと4日。

 今日は自分主体じゃな会議×3で一日が終わります。なんだかそれってむなしい気分ですねwしみじみ思うと。

 

 昨日は県の方々がくる割と大きな会議があり、最後のあいさつが今回限りの参加となる県の方のあいさつでした。

 なんで最後かというと、システム関連の業務を東京に移管しちゃってるからなんですよね。もう県独自でシステムのおもりをする必要がなくなったというか。

 それを「集約化」って聞こえのいい言葉で表してはいるんですが、やっぱり人が減っていくというのはどこか心さびしいものがあるものですね。

 集約化して一定の成果を挙げたとか、そういった形でどんどん整理されていく対象がシステムであり、管理部門であり、いつか自分になるんじゃないか?

 みたいな。

 

 なんとも言えない不安が襲ってくるものです。

 だからこそ、どこでも食っていける力をつけろって言われるんだけど、

 それでも日常業務は特化したものになっていきます。

 

 まぁ両立しろってことだよね。いつかつながるものもあるだろうし。

 とりあえず、昨日は二次会から見事逃れることができたので満足ですw