コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

驚くべしソシャゲのちから

 今週も残すところあと一日。水曜日にゴルフしたせいか、なんだか短く感じます。

 ってそりゃ短いんですが、

 

 そんな私ですが、何度か「三国志」読んでます的なことを書いていますが、最近それが派生して(悪化して)「三国志ロワイヤル」なるゲームにはまっています。

 三国志読んでる時にたまたまFacebook広告で見つけた、本格派三国志

 本格派も何もそもそもソシャゲにまったくてを出していなかった人間なので、とりあえダウンロードしてみたら、まぁはまるものですよね。

 何が面白い!ってわけじゃないけど、ちょっと休憩のときとかに手が伸びて、ついつい滞留してしまう感。

 そして、後で三国志系アプリをまとめてみてみたら三国志女性版とか、華やかなイラストやタッチのものがたくさん出回っていることを知ったわけです。

 そういう系のゲームが僕と同じような用途だとすると、そこに「+癒し」みたいなものが追加されるのでしょう。

 なかには300万ダウンロード越えちゃうようなものもありました。恐ろしや。

 

 個人的には読み進めている三国志とオーバーラップして知識がつくということと並行して、何が目的かわかんないけど捕縛やらストーリーを進めている感。

 なんともいえないものがそこにあるのですね。

 

 そういえば、たぶん今がユーザを一気に獲得する時期なのでしょうが、運営側も色々と手を変え品を変え驚きの速度でCMやら、プレゼントを打っています。

 ストーリーで苦労して獲得していた武将が今日開いてみたら無料プレゼントになってた!

 なーんてことが普通に起こるのもソシャゲのソシャゲたるゆえんなのかもしれませんね。