コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

しゅーかつかいきん

 昨日が初のウィークデーだったこともあるので、昨日から就職活動も本格スタートだったんじゃないでしょうか。

 そんななか、こんなものを見つけました。

 

 http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2013/12/02/135035

 

 なかなか、面白い内容です。別に辞めたいとかそういうことを全く思っているわけではなく、彼は「辞める」という行動を通して僕らの目指すところに近づく手段を模索してるんじゃないでしょうか。

 

 自己分析って大事だよ!は、割と確信をもって言えるのですが、それがどこまで就職活動というフェーズで自分自身腑に落ちているのかわかりませんが、

 

 自己分析×企業選び

 

 について、非常に考えさせられる気がします。

 

 要するに何のための自己分析化につきるのですが、

 教科書的に言えば自分にあった企業を見つけるための自己分析なのか?

 個人的には、

 常に自分のキャリアを見つめなおしながら進むためには自己分析が必要。 →そのために、就職活動時期に自己分析の下地を作ろう!

 

 ぐらいの感度がいいかなぁと思っているのですが、勝手に彼のブログも読んでみようと思いました。

 それにしてもベスキャリのビジコンに関してはいつか論文を書くぐらいの大作になりそうです。