コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

価値観のおはなし

 昨日のブログを読み直して、何か忘れていることに気付いたんですが、価値観についてのことでしたね。

 結論から言うと、自分の価値観ってなんだろうってところで、もっと価値観に向き合った方がいいよ。ってことなんですが。

 先生からは

 「進学校の教師、もしくは教科書を書く人が向いています。」

 だそうです。

 誰かを強烈にモチベートするというよりも、ある程度緊張感とかの高い、まわりががむしゃらなところの方が力を発揮するそうで。

 僕は結構自分自身の我が儘というか、我は強くめんどくさがりかと思ってましたが、とにかく事実を客観的に、筋道だててみるのが好きなようです。

 思えば、学生スタッフやってた頃も

 「自分が言ってることって結構公平だと思うんだよなぁ」

 と、思っていたし、それを意識している自分は結構好きでした。

 

 ただ、社会に出てみて、ただ公平なだけでは何も始まらないし、特性は分かっても、考えるのが好きでも、それは趣味の世界の話であって、シゴトに直接生きるものではなかったり、「あ~なるほどな。」と、思うことばかりでした。

 

 考えるトレーニングしたいなぁと思っていたけど、僕はそれ以上に自分の価値観ともう一度向き合う時が来ているのだなぁと。

 土日じゃやらないからどこかで年休使おうかな...