コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

ビジネス講座で講師をやってきた。

 お久しぶりです。すっかりさぼっていました。

 というか、なかなか日記をつける気が起きませんでした。

 これからはまた書いていきたいなぁと。

 

【今日の本題】

 ビジネス講座で講師を2週間やってきました。その備忘録です。それぞれについて、時間をみつけて深堀ることが必要かとも思いますが、さしあたって。

 

【気づいたこと】

・掴みが難しい。これから僕はどんな世界を彼らに見せるのか。考え抜けていない。

・二週目の講座になると、イメージを具現化して終わってしまった。(自分の主張、考えで講座を作れていなかった。(説明時の自信につながらない))

・イメージが出来上がると割と満足してしまう。具現化して話せて、相手に理解してもらえるところまで詰め切るべき。

・笑いをとるような一ネタはあらかじめ用意すべき(経験が少ない分)

・仮説・論点・分解は自分自身がまず理解しなくちゃいけない。

・運営で人を動かすとなるときは気にしないおおらかな心をもつか、しっかりとお願いするか、中途半端なことはしないほうがよい。

 

【今後に向けて】

WBSはビジコンを通して是非試してもらいたいツールだと思った。

・実際は目標達成の考え方こそ参加者が学ぶべきではないか。(実践的)

・そこから逆算してヒト・モノ・カネもあり。

 

 中間発表のFBという大役が回ってきそうで今からびびっているので、僕も改めて企業とかビジネスをとらえなおさなくちゃいけないなぁ。と。