コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

たまにはテーマを持って書いてみよう。

 最近、改めて価値観とか自己分析的なことが必要なんじゃないかなーと思い始めています。

 社会人になるにあたって、色んな人に言われていた色んな言葉が実感を伴ってきました。やはり先人の言葉はいつだって偉大ですが、なかなか体験しないとそこにオーバーラップすることは難しいです。

 あと、社会人から見て学生時代にやっておけば良かったことみたいなことも、立場によって思うことは違うんだなぁと思います。

 

 そんな僕はこれから何に価値を置いて生きていくのでしょうか。

 

 自己分析は一人でやらないほうがいいよ。自己分析は就活のためだけにやるんじゃなくて、これからもずっと生きていく上で、ある時点でやり続けるものだよ。

 

 そうなのです。こんなことを就活生に向けて言ってたじゃないか。

 

 いろいろと提示されたワークはあるものの、なかなか一人でやるには掻き立てられないので、一人でやらずに信頼できる人とやってみたいものです。

 

 今こそ、就活生に向けて去年言っていたことを実践するときなのかもしれません。

 そして、その実践がどれほど難しいか、することにどんな価値があるのか、ということを自分の言葉にして、彼らに還元したい。

 が、今はそれよりもビジネス講座と資格試験。。。。と、結局目先のことに、なんとなく形が見えていることに目が行ってしまうのは人間の性なのでしょうか。