コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

どんどん失敗しろっていうのと、人に迷惑かけるなって両立できるのかなぁ

 社会人実質2週目が始まります。

 これから9週間祝日無しとか嘘だと言って欲しい、そんな今日この頃です。

 社会人になる前は休日を楽しみに生きてる!という感覚に微妙に疑問を持っていましたが、(仕事が一番楽しいのが幸せ何じゃないの?休みの為に生きるとか...)休みは大切ですね。仕事のときではできない話をしたり、仕事のときは会えない人とあったり、自分の仕事とか職場を見つめ直す機会になったり、完全にオフな日を過ごしたり。

 まぁこういうこと言ってる時点で既に職場のあり方に浸かっているのかもしれませんね。

 

 今日のエントリーは「挑戦」と「人に迷惑をかけること」について

 

 新人のうちはどんどん挑戦してどんどん失敗しろ!

 

 これは、よく言われることですね。

 一方で、

 

 人様に迷惑をかけるようなことはしちゃいかん!

 

 と言われます。

 今まで仕事という括りではなく人に迷惑をかけたことはたくさんあります。

 プライベートだったり、勉強だったり、課外活動だったり。
 でもそういう時って何か物事を動かそうとしたときが多いものです。よくも悪くも。 
 で、今振り返るとそういった行動→失敗から大きな気付きを得ていたりするなぁと思うのです。

 でも、そういう時は同時に必ず誰かが関係していて、そして時には誰かに非常なる迷惑をかけたことがあります。

 今だってきっと、誰かに迷惑をかけて生きています。

 それを物事を動かしたいと思っているから、と言ったら自己防衛が強すぎるでしょうね。そこまで正当化したいとは思いたくないですし、自分本位で生きてはいけませんね。

 実際人に迷惑をかけないと思えば存在を消してしまえばいいのかもしれません。

 

 まぁよくわかんなくなってきましたが、どんどん挑戦して失敗しろっていうことと、人に迷惑をかけるなっていうことは結構対立する言葉なんじゃないかなぁとふと思ったと言うことです。

 だからきっとこういうことも一つ一つの言葉を鵜呑みにするだけじゃなくて、結局バランス感覚があって、社会人一年目は相対的に社会人を複数年経験した人よりも多く挑戦して失敗して、人に迷惑をかけても、ちゃんと誠意をもって反省すれば許される確率が高いよってことなのかもしれないですね。

 職場においてはそんなことを思ったりしたのですが、プライベートはプライベートで難しいような気もしているので、そういう話はきっとこれから出勤する身としてはとりあえず考えないでおこうと思います。

 

 では。いざ祝日なしの9週間の始まり始まり〜!