コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

見てるだけでいいからーの会議に入る必要はあるのか?

 おはようございます。

 昨日書き忘れたことがあったのです。それは昨日入った会議についてなのですが、うちの部署はスケジュールを共有した上で、各論について課長さんと担当の人が一対一で対応をその場で話し合うということが多かったです。

 他の人が内容を分かっていてディスカッションにしなかったのか、どういう流れかまでは分かりませんでしたが、やはり新人といえども会議に居るからには何かしら発言しろ!という意気込みでいることは大事な気がしました。

 新人にはあまりにも各論に感じただけかもしれませんが、一つ仕事の案件で困っていることとかを全員で討論する機会が無かったので、途中でこれはスケジュールだけdocsで共有すればあとは課長と話して文章にまとめればいいのでは?

 

 と思ってしまったりしました。まぁそういう会議を聞いているだけでなんとなーくではあってもその人がやっていることは共有されるので意義はあると思うのですが。。

 誰に、どの情報を、どのくらいの深さで共有するのがこの会議の目的なのか。

 

 きっと今自分には見えていないことがありすぎるので、こんな生意気なことを書きましたが、これはこれで忘れてしまってなぁなぁにしたくないことなので書き残しておきました。

 

 とにかく課長は良い人すぎてやばかったです。