コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

すとーん

 配属が決まりました。東京です。IT推進部です。

 

 IT推進といっても、やる仕事はいろんな会社に存在するシステム情報管理部門ってやつです。いろんな事業で使っているITシステムの更なる効率化であったり、導入コストを調整していくいわば社内SEってやつですね。

 

 正直ここの部署で東京残留となるか、大阪(兵庫)で営業やることになるかの二択だろうなぁと思っていましたので、良く言えば希望通りの部署という事になりました。

 

 さて、この辞令を受け取ったとき、非常に複雑な気持ちになりました。

 なんででしょう。先が見えたというか、言いようのないわくわくと恐怖が同時に消えていった感じで、文字通り「すとん」と落ち着いた感じです。

 

 ミッション、仕事内容、人間関係、土地、、、色んなものが今までと全く違う環境になることを覚悟していたからでしょうか。だからいろんな今までの物がすごくかけがえなく思えていたのでしょうか。

 だからこそ、妙なわくわくや恐怖がなくなって逆に一瞬無感情状態になったのかもしれません。

 まったく、不思議ですね。

 

 そんなことで、一時なんとなく感情を失った気分になりましたが、今はまた元気です。というか話したりしてたらだんだんと夢から覚めた現実をかみしめるようになりました。

 

 僕は良くも悪くも夢を見ていたのでしょうか。

 僕はこの1か月間の間考えていたこと感じていたことどのくらい腹落ちして、覚悟できていたのでしょうか。

 

 こんな感情になった記憶があまりなかったので、書き記しておきました。