コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

2013.04.19 淡路島12日目〜生産者大会に行ってきた!〜

 こんばんは。淡路島での日々も残り少なくなってきました。

 明日は島を脱走して四国の方に行ってきます。

 というわけで今日も行きましょう、淡路島ブログ。

 

 今日は先日に引き続き神代支所にて午前中は荷受け。非常に単純作業ではあるのですが、どうすれば次の仕事が楽か?とか考えながらやることはすごく大事なことです。もっと視野広く、現場にしかない空気感をたくさん感じなきゃいけないなぁと改めて思ったのでした。

 そこの嘱託職員の方と話していたのですが、その中でほんとにJA大変だよーみたいな話になりました。

 

 そして、そんな中午後からは生産者大会という全体説明会がありました。こういう集まりは年に4回程開かれるそうです。

 

f:id:ynwahono1225:20130419143310j:plain

 

 話の流れとしては、JAの取り組み紹介、各市場担当者から市場状況と今後の見通しについて説明。これを色々な支所で今日行われたわけですが、生産者大会というより老人会であったという現実は見逃せないことでしょう。

 こんなにもリアルに高齢化の現場を感じたのははじめてだったかもしれません。

 

 どうやって未来を創っていくんだろうか。

 

 正直今は答えが見いだせない。今の組合員の為の組織なのか。今後をどう見据えている組織なのか。。。うーん、難しい。

 今日はこの辺で