コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

2013.04.09 淡路島2日目〜これはこれで成り立っているのか〜

 こんばんは、淡路島2日目を終えてきました。まだ20時台です。わーい。

 

 今日は朝礼の唱和で自己紹介しましたが面白いこといってやろうと一瞬頭をよぎりましたが、超無難に挨拶して終わりました。

 

 そして、今日は支所に言ってきました。その名も志知支所。土地が低く、レタスが豊富に作られている土地です。(土地が低い場所は豪雨等で浸水しやすい。キャベツやタマネギは浸水すると腐ってしまうが、レタスは雨に強い為レタスが作られているんだそう)

 

 挨拶をすませ、早速午前中の業務にとりかかります。午前中の業務は「農薬の仕分け」です。これが意外としんどい。一つ一つ3kgぐらいする農薬やらが10個ぐらい入った段ボールから取り出して仕分けして行くんですが、意外としんどい。

 まず地区毎に分け、続いて家毎に分けて行くわけですが結構しんどかったのは老化した証拠でしょうか。

 

 一緒に仕分けを行ったのは富山県の女の子と、現地の職員さんと全農神戸の大先輩で現在化学メーカーに出向している先輩に、現地のメーカーさんお二人とでした。単協で扱う農薬は全てが全農というわけではないので、仕分も色んなメーカーさんと協同で行うのです。これは結構大きな学びですよ。実は。競合なのか、協同なのか、どう棲み分けるのが最適なのでしょう。。。。

 

f:id:ynwahono1225:20130409161108j:plain

 

 午後は一転してすることがまじで何も無かったらしく暇人でした。そして近所を散歩しました。すごく綺麗な景色です。長靴買って、職員の方と色々おしゃべりもしました。土日は遊びに行きたい!と言い続けていましたが、現実は厳しいですwまじで移動手段がなさすぎて笑えません。。なんとかして四国に行く糸口を見つけなくては。。。ずーん。職員さんに連れてってもらえませんかねアピールをするもあえなく玉砕。。。うむ。本所の誰か偉すぎない人に。。。アキラメナイ。

 

 仕事が17時に終わったので今日もランニングというなのお散歩してきました。今日は北の方3km先にある餃子の王将(笑)を最終地点として行ってきました。

 

 

 餃子の王将のある土地を三原と呼ぶのですがなんでも淡路人形発祥の地らしいです。(http://awajiningyoza.com/)

 

 そして、辿り着いた餃子の王将なんですがまぁ定食メニューを頼むじゃないですか。普通に定食でしょここは!って感じで。しかも餃子でしょ!って感じで、そしたらこのお店定食種類20種類ぐらいあるのに餃子のメニューが一つしかないんです。。なんで。。。というわけでそこまで食べたいわけではない中華丼セットを注文。。なぜw

 

 美味しく頂きましたが結構ボリューミーでした、帰りは例のごとく3km25分ぐらいひたすら歌って帰ってきました。誰ともすれ違わないからねww

 

 というわけで、こんな感じが2日目でした。今日感じたことはまた明日の朝にでもちゃんとまとめておこうと思っております。