コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

神戸観光2日目〜異人館を抜けて有馬温泉へ〜

 こんばんは、いよいよ明日淡路島に旅立ちます。

 今日の日常の方は、まず神戸の異人館まで歩き新神戸〜有馬温泉に行ってきました。

 異人館は一つ一つが有料で、しかも結構高い(笑)なんでもいくつか回れるチケットを商売上手なおばちゃんにゴリ推しされましたが、その後の有馬温泉が本題だったので「うろこの館」だけチケット買いました。(これも1000円するんですよ!やってらんねw)

 

 と、そんな感じでスタートした訳ですが一つだけ無料の館があったので入ってみた。

 

f:id:ynwahono1225:20130407104822j:plain

 

 

 内装はこんな感じで、可愛らしい人形やら神戸の人が書いた絵画とかが置かれていました。ここは伝統的なスペースというよりは地元の人が集まっているようなスペースという意味で無料開放なのかな?この建物には阪神淡路大震災の記録も残っており、初めての土地ですがこの土地に何が起きたのか、しっかりと向き合いたいなと思いました。

 

f:id:ynwahono1225:20130407105437j:plain

 

 そして、オランダ坂という結構急な斜面を登った先にありました。「うろこの館」この館が一応この偉人街の中心?になっているのかな。中にはヨーロッパの油絵の絵画が展示してあったり、神戸の風景が一望できたりと(写真右側の建物の出窓から覗けるんです)まぁカップルや夫婦が多かったです。

 

f:id:ynwahono1225:20130407110645j:plain

 

 そんな中僕はこの3人で行ってきました。昨日同行した人+1です。後ろの豚がいい感じでしょう?左側の子とは共に淡路島に向かうので、仲良くなれて良かったです。

 

f:id:ynwahono1225:20130407111000j:plain

 

 

 その後、異人街を後にして新神戸迄徒歩。少し時間があったので、新神戸駅近くの喫茶店に入ったのですが、ここがすごい。サイズがとにかくでかい。この写真は同期が頼んだチョコレートパフェなんですが、右側の僕が注文したコーヒーゼリーもあの四角いゼリーが40個ぐらい入ってました。。食べ切るのにほんと一苦労でお腹いっぱいになりました。神戸は盛りがいいのか・・・?

 

f:id:ynwahono1225:20130407115908j:plain

 

 

 さて、そこからバスで40分かけて有馬温泉に行ってきました。昨日の雨で散ったかな?と思っていた桜もまだ残っていて、綺麗な温泉街でした。ただ今日は4枚も着ていく重装備にも関わらず寒かった。。。これ確実に行く前にコートを取りに行った自分のファインプレーを褒めてあげたいです。

 

f:id:ynwahono1225:20130407145622j:plain

 

 そして、きっと最も有名な金の湯に入り、お風呂上がりの一杯はもちろん牛乳。なんでお風呂上がりってこんなに牛乳を欲するのでしょうか?とにかく牛乳が一番美味しく飲めるのは良い風呂出た時ですね。

 

f:id:ynwahono1225:20130407141153j:plain

 

 有馬温泉は結局この金の湯に行き、よさげなうどん屋さんに入って鴨南蛮うどんを食べたんですが、鴨は小さいわ曲がっちゃってるわうどんはこしはないわ、だしだけは美味しいうどんでした(笑

 これもきっと経験ですね。(遠い目

 

 そして、この2日間のフィナーレは同期との夕食でした。これが今回の研修で兵庫県に行くことになった6人というわけです。僕はお酒を飲みたくない一心でウーロン茶をひたすら頼んでいました。極力お酒は飲まないのが4月の誓いです。

 

f:id:ynwahono1225:20130407202712j:plain

 

 

 

さて、日付も変わっていよいよ淡路島です。これから3週間、どんな日々が待っているんだろうなぁ。楽しみだなぁ。

 

まだ、答えは欲しくない。まだ、自分の感覚と向き合っていたい。そして、つまらない社会人にならないような、自分自身で判断する材料をたくさん集めてきます。