コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

影響されて、いいじゃない。

 最近本当に思うんです。これ。僕は今日とある酒豪に影響されたせいで神戸の酒造街に行ってきます。日本酒とかあんま好きじゃないわーとか言っていたのに、影響されるとは不思議なものですね。帰ってきたらレポートしようとも思います。

 

 そういえばおとといカンブリア宮殿孫泰蔵さんが出ていて学生へのメッセージを発していた。

 

 まずは学生の質問、

 

 「やりたいことを仕事にしたいがやりたいことが見つからない場合はどうしたら良いのでしょうか?」

 

 皆さんならなんて答えますか?この問いは本当に難しい。やりたいことに見つけ方。僕なら、やってみたことを好きになってみる努力をしろ。ですかね?それとも、自分の楽しくやれると思う環境に飛び込め。ですかね?正直、ピンと来ないです。それは僕の職業選択にも影響していると思います。

 

 そんな孫泰蔵さんの答えがコチラ

 

 「各界のおもしろい人100人に会ってみろ。」

 

 これこそ、まさに影響だと思うのです。影響されて生きて行くことだと思うのです。

 でも、僕はこの言葉で大事なことがあると思うのです。それは「100人」という数字です。こと職業選択に関しては、100人ぐらいのサンプリングはした方が良いと思います。その分野の人にどこに惹かれているのかを感じる為にはとにかく比較が必要です。もちろん、うわーっと飛び込んじゃっても良いと思うんですがね。

 

 そして、自分が影響された者に対して真摯に取り組んでみよう。それが良いと思う。正直僕はそこまでできなかったし少ない情報で突き進んだ感もある。でも影響されちゃったんだからまずはやってみることにしようじゃないか。

 

 人というか生き物は常に影響を与えあって時間をすごしていく。

 その影響に良い悪いは一概には言えない。そこで影響されたことがどう行動に現れるかは、影響した人よりも影響された人のパーソナルが占める割合が大きいから。

 

 でも、やっぱり人は影響されて進歩して行くんだと思う。

 

 というわけで完全に影響された酒造巡り。行ってきます。こんな些細なことでも影響されて世界が広がったりするものなんですね。暴風雨の予想が非常に怖いですが。。

 

 というわけで、また。