コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

今、一番会いたい人はと、もし誰かに聞かれたら、今、君は誰の事を心に思い浮かべますか?

 こんにちは。昨日はプロ野球開幕戦でしたね。

 いやー居酒屋で場違いにもTwitter実況をみていた私は場違いにも叫んじゃいましたよ。やっぱり野球っていいなぁ。配属決まって仕事落ち着いてきたら野球見る時間を創ろうと思います。作るんじゃないよ。創るんだよ。(どっちでもいいw)

 

 さて、このタイトルはコブクロの「遠くで」という曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=j8K1o4gwu7k

 小渕さんの亡くなったお母さんへ贈った曲の冒頭です。インディーズでメジャーな曲じゃないんですが、人への感謝と愛情?後悔?納得?感謝?があまりにストレートな曲なので、なんだか感慨深くなるのです。今これを自分に当てはめるとおじいちゃんかな。(亡くなった大切な親族って)おじいちゃんの分まで強く生きて、次会う時は雲の上で。

 

 で、なんでこの時期にこんな曲を紹介したのか。「死」は人との究極の別れです。きっと。でも、この「卒業」にあたって、離れ離れになる人にこんな愛情を傾けられたら、もっと今を大切にできるんじゃないかって思うことがあるのです。

 仲良しの人と、話しても話したらないというか「お互い頑張ろう!」って言って颯爽と別れることなんて、「時間を区切る」意外で方法が見つからないものです。もしくは間を弄んでしまうものです。なんだか恥ずかしくて、せつなくて。

 だから、大学卒業にあたっていろんな人と「またね!すぐ会えるよ!」なんて言い合います。それは本当にきっとすぐまた会えるから。あとはもう一方で、そういうことによって自分を保ってるから。本当の「お別れ」を言う勇気なんてないから。Mぴーが言っていた「これが今生の別れかもしれないんだよ」の言葉。もしかしたら本当にそうかもしれない。そんなことを思ってこのエントリーを書いてみた。

 

 この曲のなかで、亡くなった人に対する想いをすごくストレートに表していて、でもなんだか今居る人にはできないこと。それが終盤のこのフレーズに凝縮されている気がします。

------------------------------

まだ まだ まだ 生きてほしかった
いろんな話を 聞きたかった
今 一番 会いたい人が 今一番 遠くにいます・・・

------------------------------

 ワンピースでエースが「悔いのない人生を送る」ことをテーマにしていましたね。すごく美しいけれど、僕は正直おじいちゃんに対して「悔い」があります。だからこそ、今居るおばあちゃんや福岡の祖父母には「悔い」は残したくないと思う自分もいます。そして、何よりもこのままじゃ悔いしか残らないだろうって焦ってるけど行動できてない自分もいます。また、それって死期が一般的に近づいている高齢者だけじゃなく「卒業」という節目は友人に対してもそんな想いを駆け巡らせます。

 なんだかまとまらなくなってきましたが、「卒業」という転機にもっと人を大切にしなきゃな。と、思ったのでした。

 明日最後ぐらい親とおばあちゃん、福岡の祖父母には手紙でも書いてみようかな。なんだかその行為も罪滅ぼしというか自己満足な気がしてしまうんだけど、自分にとって「悔い」の残らない形を相手に受け入れてもらえたら一番幸せなのかもね。

 

 うーーん。書いててよくわからなくなったのは久しぶりだw別れとか死とかはテーマが大きすぎたかな。。