コバルトブルーからの飛翔

とりとめのない現実について書いていくブログ

相手と自分の価値観をあわせる

ブログ復活です。 公開しない方が良さそうなブログは下書き保存すればよいことを学んだので、学んだことはきちんと公開していくスタイルにしようと思います。 昨日は今年3度目のNPO活動への参加。 そのなかで、自らの価値観を理解したうえで相手の価値観…

はや50日が経ちました

まぁはやいことはやいこと。もう年が明けて50日が経ったわけです。 今年の目標を「飛翔」なんて掲げてましたが、ちょっと怠けていたのでブログ再開します。 現在は仕事も落ち着いていて(定期異動発表前につき新しい案件がまだ降りてこない)、これは逆に…

振り返り第4弾:ビジネス講座

振り返りまくりシリーズきっと最終回はビジネス講座振り返りです。 今年はとにかく文章を書きました。そして3年間続けてきたことでもあるので、改めて振り返りをしたいなと思います。 夢中の1年。高望み足元観ずの2年。地に足付きかけた3年が雑感です。 …

フィードバックに関する振り返りと今年やっていきたいこと

こんばんは。2016年。 年が明けましたが何か昨日と変わったことがあるわけではありません。強いて言えば昨日ゴルフの練習をした筋肉痛が来たことぐらいでしょう。あとはお正月特別スカウトで柳田が..(以下省略 というわけで、新年初ブログは昨日とあまり…

今年をエニアグラム観点で振り返ってみる

年末・紅白歌合戦にコブクロが出ないのも2回目。 つまり、観る番組がない私は9つの性格の本を引っ張り出して読んでました。 いくつかタイプ5として気になるフレーズがあったので書き残します。 まず1つ目は最近人付き合いをうまくできていると感じる場面…

歳末お仕事振り返り

2015年も残すところ7時間ほど。 いつも久しぶりのこのブログですが、今回は仕事の振り返りをしておこうと思います。 入社部署は希望通りIT推進部。仕事の仕方とか知りませんが、とりあえず自分で考えて仕組みを作るということが好きなんだなと感じたべ…

マネジメント?

社会人になって3年目も後半を迎え始めています。 はやいなぁ。と思ったり、まだ3年かと思ってみたり。 なんで久しぶりにブログに手を伸ばす気になったのかというと 一向にスキルが向上しないせいか上手くいっている実感のない本業と、最近マネジメント的な…

かち

いわゆるバリューってやつ バリューのある仕事をしよう。 とかいうけど「そもそも価値ってなに?」という 基本的には給料をもらってやっている仕事には価値があるはずであり、 その報酬が高いほど価値の高い仕事をやっているのだ。 という資本主義的考え方。…

変わり続けるものを変わらない場所から

昨日は鷹の祭典に行ってきました。in東京ドーム! 冷や冷やのゲームではあったものの勝利。これで今シーズンは2勝1敗。 最近野球を見ていると思うことがあります。 思えば秋山さんに始まり、城島さんは憧れでした。 同じ道を歩むことがないことは分かって…

たたかうひとたち

昨日と今日と関西に出張していました。 出張は疲れます。おまけにうまくいかなかっただけに疲れました。 最近、色んな所に遊びに行ったときとかに思うのです。 「このサービスってすごいよなぁ」と。 何が最終的にお金につながるか分からないけどもそういう…

色んなことをやろうとしない

シンプルに、シンプルに。 ちょっと時間があるときに色んなことをやろうとすると色んなことが中途半端になる。 あくまでも、シンプルに。シンプルに。 今複雑にしてしまっていることもシンプルに

あれ、年明けから同じこと言ってる

といわけでブログを一年分読み返してみた。 年明けから習慣の事言ってるぞ。。。。 「面倒くさい、楽をしたい…、その弱った前頭葉を意識的に鍛える習慣」 http://matome.naver.jp/odai/2141804818790179201?&page=1 「「メッチャ休む人=仕事が出来る人」な…

続けること

おはようございます。 今日は午前休を利用して雑誌を読んだりブログを書いたり、過去のブログを読み返してみようかなと思っています。(これから書くんだけど) 昨日・一昨日と大阪に行っていました。総勢8人で新幹線に乗って。帰りの新幹線は皆爆睡でしたが…

ブログのタイトルを変えました

1月から、、、はや4ヶ月。。はええよ!はやすぎだよ!! さて、ブログのタイトルも変えて気分一新ということで、少しづつまた更新していこうと思います。 前回更新から何か変わったことといえば。。 ①仕事の担当がかわりました。 ②ゴルフを再開しました。 ③…

年が明けた

2014年が終わりました。僕の第一期厄年が終わりました。 いつも通り、本を読みながら寝落ちた2014年の大晦日でした。 去年を振り返ると... というよりはおととしから振り返ると、 おととしはなんだかんだ夢中にやって物事が進んでたんだなと思います…

仕事をふるということについて

なんとこの更新頻度。奇跡ですか。奇跡です。 さて、今日は最近ちょっと思っていることについて。 それは「仕事で人を成長させる。」ということについて。 僕は会社で言えば仕事を振ってもらう立場です。 そしてふってもらった仕事を誰かにお願いしながらも…

旅行に行ってきた

こんばんは。更新はいつも久しぶり。それが私です。 さてさて、今年も9月に突入しました。 9月からは職場に新しい人がきて、外注さんも追加となりました。 と、慌ただしい(?)なか、遂に行ってきました九州旅行。 (念のため補足しておくと人数を補充したプ…

こたえをさがして

また久しぶりの投稿です。 別に忙しいってわけでもないんですが、なかなか向かう気分になりませんでした。 早速本題ですが、こたえを探して生きているような気がするんです。 むしろ、こたえを探して仕事している。が正しいか。 そして、今は健全な探し方が…

もう一年

最近いつも言ってる言葉。おひさしぶりのブログ更新です。 書きたい書きたいと思いつつも、眠さやらに勝てず結局書かずじまい。 文章書くのって体力使いますしね。 さて、ベスキャリのお仕事をもう一年やることになりました。 去年は9月の中旬に言われて、体…

役割

おはようございます。 昨日はなんと21時30に夢の中へ。 割と早く会社を出たのでよさげな美味しいごはんの食べれるカフェに寄って帰ろうと思っていたものの見つからず、家についてしまいましたwそして仮眠のつもりが起きたら朝。 まぁよくあるやつですね。た…

メリハリ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11384546 ようやく風邪が治ってきた感じがします。 この2週間は色々とやられていました。やる気は出ないし。他人に厳しくなるし。 あー寝たい。すべて忘れられる時が寝てるとき。みたいな感覚。 …

プロ意識

仕事は「プロ意識」をもってやるものだ。 そんなことを思ってそんなことができたらいいと思って始めたベスキャリ時代。 プロ意識=いいからやる、やりきる。 みたいな、そんな解釈だったわけです。 翻って最近思うのがそんなことは言っても当時は「熱狂」に…

うっ

風邪をひきました。 咳ってつらいね。 最近なんだかモチベーションが上がりません。 「うっ」となって仕事を受けてる感じ。 なんかきもちわるいなぁ。。。

アウトプット

こんにちは。ゴールデンウィークが終わってしまいました。 今年のゴールデンウィーク(4月末からの広義で)は茨城旅行に始まり、 送別会→お休み→送別会→メーデー(休み)→仕事→売り子→ゴルフ→いとこ→鎌倉でした。 最近は結構社内で飲みに行っています。 仕事がで…

近況

おひさしぶりにブログを書いてみます。 新宿に異動してからあんまり書いていなかったですね。 最近の仕事人としての僕は非常に妙な感じです。 なんか、甘いです。全体的に。つめてつめて考えて考え切れてないです。もうちょっというとそういう必要性を感じて…

「新人」じゃなくなる日に「新人」を振り返ってみよう。

こんばんは。割とご無沙汰でした。ブログ。 出張中は大変でしたが、出張が終わってからの僕は暇です。 最近周りの先輩は皆忙しい中とぼとぼ帰っております。。。 さて、そんな一年目を終えて(気分的には異動の段階で二年目だと思い込ませていたのですが)振…

明日から出張

タイトルの通りです。 今回はなんと4泊5日。といっても前泊と後泊があるので、実質現地滞在は3日間です。詳しいことはかけませんが、恐らく二度とない経験となることでしょう。 タイトルとは関係ないのですが、日曜日は友人の親の通夜に行ってきました。 …

漏電と充電とモーターの整備

一週間が終わりました。あっという間だったような、長かったような。 とりあえず、環境が変わりました。全く見えなかったものが、少し見えるようになって、でもそれは誰かに切り分けてもらったものなので、自分がどうするかはこれからなのでしょう。 ちなみ…

疲労感にびびる

おはようございます。今日で3日目。 初日はいきなり会議に突っ込まれ、二日目は簡単な打合せと会議。 この会議の内容が全く分からない感久しぶりです。 そして、そこに自分がいる必要がない感もこれまた。 何が言いたいかというと2年続けて抽象的なスター…

この区切りはどんな意味をもつのか。

今日で当課での業務が終わります。異動異動。 3月から新しい環境になる!といっても正直実感がわかないものです。 なので、やっぱり今日は今日のことをしっかりやって終わろうと思います。 意識しても、先がわからない分何か変わるわけでもないですしね。。